2010年07月27日

プリキュアシリーズの地上波放送が行われていない、高知県高知市での「キュアドリームがやってくる!」ショー、見てきました(その1・ドリーム登場編)。


というわけで、ネット接続環境も整いましたので、
またぞろブログを更新していきたいと思います。
まずは、お休み中に足を運んでいたイベントのひ
とつ、高知県高知市で7月19日に開催された、
「キュアドリームがやってくる!」について少し。
このショーは、高知市北西部の分譲住宅地で行
われた、お祭り――というほどでもない、小さな
イベント(告知ページ)の中で提供されたもので、
タイトル通りに、「Yes!プリキュア5」シリーズの
キュアドリームをフィーチャーしたショーですね。
Twitterの方では、その日のお昼に少しだけ午
前の部についてご紹介しましたが、こちらでは午
後の部も含めて完全版の記事になります。
一度に全ての写真をアップするのは無理でしたの
で、分割での記事構成になります。今日はとりあ
えずキュアドリーム登場までで、すみません。


curedream1.gif


short_g.gif

ご存知の方もいると思いますが、高知県にはプリ
キュアシリーズのキー局である朝日放送系列の
地上波民放放送局が存在しないこともあって、
プリキュアシリーズはずっと放送されていないよ
うです。いわゆる「ニチアサキッズタイム」作品で
は、「天装戦隊ゴセイジャー」だけが地上波で放
送されています。
CSやCATV環境のある家庭なら、現在だとBS11
で「ふたりはプリキュア Splash☆Star」、アニマッ
クスで「Yes!プリキュア5GoGo!」を、数年遅れで
見ることは出来ます。
前作「フレッシュプリキュア!」で、桃園ラブ/キュア
ピーチ役だった沖佳苗さんは、他でもない高知県
の出身なんですが、いまだに地元では放送されて
いないんです。


なので、地上波で放送のない地域で、プリキュア
の人気がどれだけあるのか知る、ひとつの機会に
なるだろうとも思いました。
広告に掲載されているキュアドリームの姿は、
イベント開催時点ではまだアニマックスでも放送
されていない、「GoGo!」バージョンでしたが、前作
「5」は昨年同局で放送済みですし、DVDも発売
されていますし、知名度がゼロ、ということもない
だろうとは想像していました。
観客が自分1人だけだったらどうしよう、と少し心
配していたのも事実ですけど(笑)。


short_g.gif

イベントの会場になったのは、住宅地内の小さな
公園。あ、イベントの写真撮影については、事前に
主催者さん側に了解を得ています。


curedream2.gif

curedream12.gif


この中に、アイスクリームや輪投げや水ヨーヨー、
焼き鳥屋さんなどの屋台が用意されていて、キュア
ドリームショーのための舞台は、その東南の一角に
設置されていました。


curedream3.gif


四国地方では、その2日前に梅雨明けし、真夏の
猛暑日が始まったばかりでした。当日の天気も快
晴で、真夏の日差しが取り付ける舞台に屋根もな
いのは大変そうだと心配にもなりました。
1枚目の写真にあるように、キュアドリームショー
は午前11時と午後3時の二回で、特に午前の回
はお昼の一番暑い時刻ですものね。
ショーが始まる20分前になると、会場に流されてい
たBGMが、プリキュアシリーズのOP/EDに切り替わ
ります。はい、「ふたりはプリキュア」の「DANZEN!
ふたりはプリキュア」「ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!」から
です。
約5分前になると、「Yes!プリキュア5」のOP「プリ
キュア5、スマイル go go!」が流れると同時に、
「もうすぐみんなの大好きなキュアドリームが登場
します!」というアナウンスが流れて、雰囲気を盛
り上げてくれます。


そして、時間になると「Yes! プリキュア5 GoGo!」
のOP「プリキュア5、フル・スロットルGO GO!」に
合わせて、司会のお姉さんが登場し、ショーの進行
を始める、という手順になっていました。
司会のお姉さんが現れた時の、お客さんの集まり
具合はこれくらいです。


curedream4.gif


とりあえず、住宅地の真ん中ですから、そこにお住
まいの方々が集まってくれたようでした。それ以外
の地域の小さなお子さん連れがわざわざ来るには、
ちょっと不便な場所でしたし。
そして、この種のイベントでは恒例の、お姉さんと
子供たちの「こんにちはー」のやりとりの後、キュア
ドリームがついに登場!


curedream5.gif

curedream6.gif

curedream7.gif

curedream8.gif

curedream9.gif

curedream11.gif

curedream10.gif


その2「クイズ編」へ



2010年06月02日

Promise最新情報(AnimeNEXT・ソロシングル)


こちらのブログの方は久々の更新になります
けど、アニメ・マンガの海外情報については、
Twitterの方でレポートしていますので、そち
らもご参照ください。


さて、米・ニュージャージー州の三姉妹アイド
ルグループPromise(公式Facebook)に
ついての情報がいくつか溜まっていますので、
ご紹介しておきますね。
5月10日付け記事でご報告した、マサチュー
セッツ州ボストンで開催のイベントKaraokon
2010での優勝を受けて、デビュー曲のレコー
ディングが決まったPromiseなんですが、現在
は目前にせまった、地元ニュージャージー州
サマーセットで行われるアニメコンベンション
Anime NEXT(公式サイト)でのコンサートの
ための練習に一生懸命のようです。


ステージの日時も確定して(告知ページ)、
6月19日土曜日の午後4時半から6時半まで。
場所はAnime NEXTのアリーナということで
すから、今年の参加者が1万人近くになるだろ
うことを考えれば(2008年度・7900人)、かな
りの観客が集まる舞台になりそうです。
こっちまで緊張しそうですね(笑)。


この情報が確定する前の5月27日にYouTube
へアップされたのが、Promiseの長女Leanne
リアンさんによる報告ビデオです。
報告の内容は、
・AnimeNEXTでのコンサート
・ボストンで行うレコーディング
・リアンさん個人のソロ・シングル"Cell Phone"
についてですね。
コンサートのテーマは「ダンス」ということで、
ゲストのダンサーも招いて、かなり楽しい内容
になりそうです。






また、この前日にアップされたのが、末妹の
Melinda メリンダさんが歌う英語歌詞版「For
フルーツバスケット」(アニメ「フルーツバスケッ
ト」OP)の練習風景ビデオです。
メリンダさんは、ソロとしての初めての曲として、
Anime NEXTでこの歌を歌う予定になっている
そうです。応援したいですね。





short_g.gif


一方、最初のビデオでも告知されていたの
が、リアンさん(個人の公式Facebook)ソロ・
シングル「Cell Phone」ですね。
Facebookには既にジャケットも公開されて
いますが、撮影者のクレジットはメリンダさん
になっていて、少々驚きました。
作詞はリアンさん個人で、作曲はWB Kilgannon
という人との共作になっています。大学生の
協力者の方だそうです。
曲は数日内にYouTubeで公開されるとのこ
となので、期待して待ちたいですね。


・「Cell Phone」ジャケット絵

cellphone.gif


posted by mikikazu at 22:19 | TrackBack(0) | Promise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

北米版「絶対無敵ライジンオー」の英語吹替収録に参加している、米・ミズーリ州の中学三年生の女の子


1年とか半年に一回くらい、情報が流れてくる
話題ですね。
アメリカ中西部のミズーリ州セントルイスに拠点
を置いて、2008年12月、新たに立ち上げられた
Anime Midstream(公式サイト Facebook)
という会社が、サンライズの「エルドラン」シリー
ズの1作目である「絶対無敵ライジンオー」
(1991〜92年日本放送)の権利を取得し、北米
でのDVDリリース計画を発表したことは何度か
伝えてきたので、ご記憶の方もいるかと思います。


参考記事
アニメ!アニメ! 2008年12月25日付け記事
「新しいアニメ流通会社が『ライジンオー』の
 米国ライセンス獲得発表」


当ブログ2008年12月29日付け記事
「北米版『絶対無敵ライジンオー』エグゼクテ
 ィブ・プロデューサーJimmy Taylor氏イ
 ンタビュー記事」


当ブログ2009年12月30日付け記事
「北米版『絶対無敵ライジンオー』DVDリリース
 における、三つの不安点」



short_g.gif


第1〜5話を収録したDVD第1巻は昨年末に
発売されたのですが、それ以降半年過ぎても、
続巻の情報は届いていません。
ただし、地元セントルイスで4月23〜25日に
開催されたアニメコンベンションAnime St. Louis
2010(公式サイト)に、パネルや企業ブースで
参加していたことは伝わっていたので、企業と
しての活動が継続しているのはわかっていました。


上記の2009年12月30日付け記事でも指摘
したように、この北米版「ライジンオー」リリース
における不安点のひとつは、英語吹替のキャス
トに、公開オーディションで集めた素人さんも起
用する、ということでした。
北米でのアニメ英語吹替制作のメッカは、テキ
サス、ロサンゼルス、ニューヨーク、バンクー
バー(カナダ)などになると思うのですが、そう
いった場所のスタジオに依頼する、あるいは
人を呼ぶのでなく、あくまで地元の産業として、
新たにアニメDVD制作ビジネスを展開してい
こう、という計画なのだと思います。
もちろん、実績のない素人さんを起用するのだ
から、賃金もそれなりのレベルで抑えられると
いうこともあるでしようし。


昨年2009年3月に開催されたAnime St. Louis
では、実際に公開オーディションが行われたの
ですけど、そのオーディションに合格し、「ライジ
ンオー」の英語吹替収録に参加することになっ
た9年生(中学三年生)の女の子についての記
事を、ミズーリ州の地元メディアSoutheast
Missourianが、5月20日付けで伝えてくれて
いました。


Southeast Missourian 5月20日付け記事
"Jackson student gives voice to
Japanese anime character"


記事で紹介されているのは、ミズーリ州の
Jackson Junior High Schoolの9年生
(日本式の中学三年生)の女の子、Kearsten
Collinsさん

名前の発音は……キアルステン?
地名のJacksonが、ケープジラード郡内の街
ジャクソンなら、Anime Midstreamのある
セントルイスからは、車で二時間半くらいの
距離みたいですね。
ともあれ彼女は友達と一緒に、200人以上が
参加した、昨年3月の「ライジンオー」の公開
声優オーディションに挑み、見事選ばれたわけ
です。


Kearstenさんが演じるキャラは、日本版では
鈴木砂織さんが担当されていた、池田れい子。
クラスでは一番背の低いキャラいう設定です
が、その「背が低い」という点だけが共通点
だそうです。性格的にも、自分よりずっと女の
子らしいと。
収録が始まったのは昨年7月からで、収録の
ためにセントルイスに通っているという表現が
現在形なので、今でも収録は続いているのだ
ろうと思います。
DVD第1巻の発売から半年が経ちますし、
そろそろ続巻も出ることでしょう。そういう時
期だからこそ、地元メディアが記事にしたのか
もしれません。


この「ライジンオー」の英語吹替の出来につい
ての評判は、そんなに悪くなかったと思います。
キャストはオーディションで集められた人達だ
からという事前情報があったので、「それにして
は頑張っている」という感じだったでしょうか。
DVDには2分ほどの、英語キャストさんによる
NG集も収録されているそうです。


今回の「ライジンオー」への参加が、将来的な
職業声優としての仕事につながっていくのかは
わかりませんし、それこそAnime Midstream
の業績次第かもしれませんが、アニメ声優として
の夢を抱いている人達にチャンスが与えられる
場所が継続されればいいと思います。


posted by mikikazu at 11:11 | TrackBack(0) | 海外情報(北米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

閉鎖が決まったCMX Manga作品の違法配信状況について


昨日も取り上げた、アメリカン・コミックス出版
社大手DC Comicsのマンガ部門、CMX
Manga(公式サイト)の閉鎖についての話題
を続けます。

・参考
アニメ!アニメ!ビズ 2010年5月20日付け記事
「DCコミックの日本マンガ部門CMX  
 7月に事業停止」


CMXの閉鎖に対しては、当然いくつか北米のメデ
ィアでも反応が出ています。

"CMX reactions"
―― Comic Book Resources

"Roundtable: Reactions to CMX Shutdown"
‎ ―― School Library Journal

"RIP, CMX Manga"
―― Honolulu Star-Bulletin

"Your Manga Minute: Say It Ain't So..."
―― Newsarama blog


それぞれの記事で指摘されている、CMX失敗の
理由は、

・DC Comicsによるサポート・宣伝不足
・対象読者層が利用する一般書店での流通不足

などが多いようですね。
対象読者層を絞った、作品のチョイス自体には
賛成しつつも、その読者に届くようには、流通が
機能していなかったという指摘です。


またこれが、ニュースサイトのフォーラムなど
による一般ファンからの反応だと、真っ先に挙
げられるのは、出版初期に相当な議論を呼んだ
「天上天下」の修正問題になります。

・参考
ICv2 2005年3月7日付け記事
"CMX Bowdlerizes Tenjho Tenge Manga"

それでコアなマンガファンからは、「オリジナル
通りに出版しない不誠実な出版社」というレッテ
ルが貼られてしまったようにも見えます。
それ以降、CMXの作品がその内容修正において、
大きな話題になった記憶はないのですけど。


short_g.gif


では、特に各記事での指摘はありませんでした
が(それだけ普遍化している問題なのだと思い
ます)、CMX作品のネットでの違法配信状況に
ついて、ちょっと調べてみました。
対象は、検索するとすぐヒットしてしまうような、
マンガ・スキャンレーションサイトを複数です。


・CMXが出版した北米正規版の内容が、
 そのままスキャンされて流れている作品


「薬師アルジャン」
「CANON」
「CIPHER」
「クレヨンしんちゃん」
「蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜」
「時をかける少女」(ツガノガク版)
「月の子」
「お迎えです。」
「オヤユビヒメ∞(インフィニティ)」
「ペンギン革命」
「螺旋のかけら」
「ガートルードのレシピ」
「龍の花わずらい」
「ヴァリアンテ」
「[VS]バーサス」
「幻燈師シリーズ ボクの創る世界」


・日本版から翻訳したファン・スキャンレー
 ションが存在する作品


「Astral Project 月の光」
「しにがみのバラッド。」
「ブレイクブレイド」
「地球美紗樹」
「悪魔で候」
「ドロテア〜魔女の鉄鎚〜」
「エマ」
「空の帝国」
「エロイカより愛をこめて」
「GALS!」
「ゴン」
「世界でいちばん大嫌い」
「神風怪盗ジャンヌ」
「カードの王様」
「目隠しの国」
「ラピスラズリの王冠」
「トカゲ王子」
「魍魎戦記MADARA」
「地球行進曲」
「モンスター・コレクション」
「あぁ愛しの番長さま」
「ナデシコクラブ」
「花の名前」
「with!!」
「オルフィーナ」
「彼女を守る51の方法」
「にゃんこい!」
「神曲奏界Polyphonica」
「聖魔伝」
「シャーリー」
「ラグナロク」
「知らない国の物語」
「ひつじの涙」
「天上天下」
「てるてる×少年」
「テスタロト」
「時の守護者」
「未来のうてな」
「ヴィーナス綺想曲」
「ビーナスは片想い」
「少年魔法士」


・英語翻訳での違法配信が見つからない作品

「APPLESEED MOVIE BOOK」
「源流武闘伝 - ORIGIN」
「クラシカルメドレー」
「デカ教師」
「電車男 〜でも、俺旅立つよ。〜」
「白球少女」
「住めば都のコスモス荘」
「火災調査官ナナセ」
「地平球EX」
「GO!GO!HEAVEN! 自決少女隊」
「ゴーウエスト!」
「〜磁海〜」
「王国の鍵」
「本の元の穴の中」
「キカイダー02」
「ガレキの王」
「リーダーズ ハイ!」
「9番目のムサシ」
「十二秘色のパレット」
「プレゼント」
「ランペイジ」
「戦国自衛隊1549」
「拳鋼少女リク」
「とらわれごっこ」
「すいへーりーべ!」
「スワン-白鳥」
「天龍」
「キョンシー仙女」


short_g.gif


という結果になっていました。
もちろんスキャンレーションでも、途中までで
放棄したり、途中から正規版のスキャンに
移行したり、という作品もあるのですけど。
ともあれ、CMXはメジャーな作品はあまり出
版していないので、半分強程度で済んでいる、
という感じでしょうか。
もちろんCMX側も、ただ黙認・放置している
わけではなくて、「悪魔で候」「ゴン」「神風
怪盗ジャンヌ」「天上天下」といった作品が、
抗議によって撤去されているサイトもありま
した。
けれど、これだけの作品とサイトの数ですから、
とても追いつかないというのは想像出来ますね。


ちなみに、リスト最後の「ZOMBIE FAIRY
(キョンシー仙女)」について、アメリカYahoo!
の知恵袋コーナーで、「ネットでタダで読める
場所を知りませんか?」
という質問がされて
いて、咎められることもなく、普通に大手ダウ
ンロードサイトが紹介されたりもしていました……。


posted by mikikazu at 14:08 | TrackBack(0) | 海外情報(北米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

北米DC Comicsのマンガ部門CMX Mangaが閉鎖へ


ここ最近暗いニュースばかりが届いてくる、
北米のマンガ市場の状況なんですが、さらに
昨日大きなショックとして伝えられたのが、
アメリカン・コミックス出版社の大手DC Comics
が保有していたマンガ専門出版部門である
CMX Manga(公式サイト)が、2010年7月
1日付けで新作の出版を停止する、と発表した
ことですね。
Go! Comiの(おそらく)消失、VIZ Mediaの
大規模リストラに続く、残念なニュースです。
理由としては、「アメリカ市場でマンガが面し
ている困難な状況」以上の説明はないみた
いです。


Anime News Network
2010年5月18日付け記事
"DC Comics to Shut Down CMX Manga
Imprint in July"



DC Comicsからの作品として、唯一出版が継
続される予定なのは、日本でも出版されている、
フレッド・ギャラガー氏の「Megatokyo」のみで、
それ以外の作品、たとえばいまだに公式サイト
に、7月1日以降の新作として出版予定が掲載
されている、


7月7日予定
「あぁ愛しの番長さま」第2巻(藤方まゆ)
「にゃんこい!」第1巻(藤原里)
7月14日
「世界でいちばん大嫌い」第10巻(日高万里)
7月21日
「失踪HOLIDAY」(作・乙一/画・清原紘)
7月28日
「めぐる架空亭」(草川為)
8月11日
「白球少女」第2巻(山崎毅宜)
8月25日
「with!!」第3巻(斉藤けん)
9月1日
「彼女を守る51の方法」第1巻(古屋兎丸)


なども、とりあえず出版中止になると思います。
これらを含むCMX作品の出版権が、日本の権
利者の元に返されるのか、あるいは北米で新た
な出版社に売却・サブライセンスされるのかと
いう問いには、現状ではノーコメントのようです
(ICv2 3月18日付け記事)。


2004年10月に立ち上げられ、6年の歴史を持つ
CMXの代表作は、

「天上天下」(大暮維人)
「クレヨンしんちゃん」(臼井儀人)
「エマ」(森薫)
「シャーリー」(森薫)
「GALS!」(藤井みほな)
「魍魎戦記MADARA」(作・大塚英志/画・田島昭宇)
「ブレイク ブレイド」(吉永裕ノ介)
「CIPHER」(成田美名子)
「エロイカより愛をこめて」(青池保子)
「SWAN(白鳥)」(有吉京子)
「ゴン」(田中政志)
「神風怪盗ジャンヌ」(種村有菜)
「アゼル聖魔伝」(氷栗優)

などになるでしょうか。
詳しい作品カタログはこちら
個人的にファンの作品としては、「米ソ冷戦時代
がしばらくは舞台だから、もう受けないだろう」と
言われつつも、ずっと出版が続いていた「エロイカ
より愛をこめて」が、第15巻までになりそうなのが
残念です。15巻ということは、「第七の封印」編ま
でですね……。


posted by mikikazu at 11:04 | TrackBack(0) | 海外情報(北米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

Promiseの長女リアンさんのオリジナル・ソング第三弾"Stranger"


というわけで、恒例のPromise関連情報です
(公式Facebook)。
なんていうか、最近は半分くらいがPromise
の話題ですね(笑)。


PromiseのFinnegan三姉妹の長女である
Leanne リアンさんが、先日開設した個人の
YouTubeチャンネル
で、オリジナル・ソング
の第三弾"Stranger"を公開しています。
これまでのオリジナルソング"It Falls Under"
と"Love will never die"のビデオは、共
に室内での撮影でしたが、今回はギターを持っ
て屋外の撮影です。
先日紹介したPromiseの新プロフィール写真
同じく、日差しが爽やかな雰囲気ですね。
かつては愛していたけれども、もういなくなって
しまった人を、Stranger……見知らぬ人のよう
に感じつつある、自分の心を切なく歌った曲です。
心の中に出来てしまう、その人との距離をどうし
ようもないという、歌詞が良いと思います。
これらのソロ・オリジナル曲も、いつかきちんと
編曲してレコーディングして欲しいですね。





"Stranger"
Written by Leanne Finnegan

歌詞

You feel like a stranger to me
Melting and mixing the feelings around
But you are just a shadow
In my eyes
I miss you
And I love you
But because you aren't here
I cant picture myself in that frame

You feel like a stranger to me
I want to know who you are cause you're in me
You are a whisper
In my ear...
I miss you
And I love you
But because you aren't here
I cant picture myself in that frame
I cant play by the rules
Because there is no winning this game

I'm all alone
In these dark woods
I'm not going home
And I easily could
Reach for you
Turn away
I can take anything
But this game

You feel like a stranger to me
If you were with me would I still be the same?
I miss you
And I love you
But because you aren't here
I cant picture myself in that frame
I cant play by the rules
Because there is no winning -
There is no winning this this game


short_g.gif


そうそう、先日Promiseが優勝したボストンの
イベントKarakonについて、ゲストであったバンド
LeetStreet Boysが、公式サイトの中でも、
"KaraoKon Recap"という記事の中で、
動画と共に紹介してくれていました。
Promiseのデビュー・シングルのレコーディング
についても、このLeetStreet BoysのMattさん
が協力してくれる予定になっています。




posted by mikikazu at 09:26 | TrackBack(0) | Promise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

映画「魔法少女リリカルなのは」「マクロスF」の劇場盗撮動画ネット流出事件について・続報


5月1日付け記事の続報になります。
まずP2P経由で、劇場盗撮映像のTorrentファ
イルが流された映画「魔法少女リリカルなのは
The MOVIE 1st」ですが、その後大手動画投
稿サイトにも複数の人間によってその動画が投
稿されていて、今でもそのまま置かれています。


そして今日になって、その盗撮動画に英語字
幕をつけたファンサブの配布も始まりました。
制作したのは、以前にもお伝えした、「機動戦
士ガンダムUC」の英語ファンサブを制作したグ
ループです。
「もしなにか間違いがあれば、ブルーレイ版の時
に修正する」と述べているように、「ガンダムUC」
の時と同じく、ブルーレイ発売と同時に、リッピング
したHD画質でのファイルを配布するものと思われ
ます。
発売日が未定なので、「ガンダムUC」の時のよう
な寄付はまだ募っていませんが、実際にブルーレ
イを買えるだけの寄付が集まってしまったその前
例を考えると、「なのは」でも同じ展開が考えられ
るでしょう。


失笑したのはそのコメント欄で、最初に「なのは」
の盗撮動画を配布していたサイト主が皮肉で、
「うちのグループの名前も全然出さずに、自分の
盗撮動画を使ってくれてありがとう」と真っ先に批
判のコメントを書き込んでいることですね。


short_g.gif


その「なのは」盗撮動画を配布していたサイトは
続いて、「劇場版マクロスF/虚空歌姫 イツワリ
ノウタヒメ」盗撮動画の、8分割したTorrentファ
イルの配布を先日終了しています。
また、その動画の一部も、動画投稿サイトに現れ
始めており、「涼宮ハルヒの消失」「なのは」同様
にいずれ全編が投稿され、各国語のファンサブも
登場するものと思われます。
他に用意がある盗撮動画としては、「宇宙戦艦ヤ
マト 復活篇」が挙げられています……。


寄付を求めていることには、さすがにメッセージ
欄に批判が集中し、「実は寄付を募ったのはた
だのジョークだったんだよ。ネットからタダで何で
も手に入れようとして、コミュニティに何にも返そ
うとしない素人がどれだけいるのか、示したかっ
ただけなんだ」とエクスキューズをしていますが、
「では盗撮動画をアップしている自分はどうなん
だ」と、さらに批判を浴びています。


short_g.gif


少なくとも「ハルヒ消失」の件については、角川
映画さん、バンダイビジュアルさん、キングレコ
ードさんに連絡がゴールデンウィーク明けには届
いている筈なので、ずっと対策を練っておられる
のだろうとは思います。
他の作品についても、流出やファンサブの制作な
ど、どんどん違法展開は進んでいくので、対処を
期待したいところですけど……。


posted by mikikazu at 06:12 | TrackBack(0) | 海外情報(北米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

Promise、初夏のプロフィール写真集公開


マサチューセッツ州ボストンで開催された
イベントKaraokon 2010でのコンテスト
優勝という嬉しい話題を届けたばかりの、
米・ニュージャージー州の三姉妹アイドル
グループPromise(Facebook)ですが、
ボストンから帰ってからも休むことなく、
すぐに続けて取りかかったのが、初夏(5月)
バージョンのプロフィール写真
の撮影です。
以前お伝えした春バージョンは、Melinda
(Emi)さん以外の2人はまだいつもの白いブ
ラウスに黒いスカートでしたが、今度は全員
でお揃いの、黒のブラウスとチェック柄のスカ
ートというコーディネートですね。
まだ冬の雰囲気も残っていた前回と比べる
と、背景の緑も増えて日差しも暖かそうです。


promisemay1.gif


例によって、三人の写真から個人的ベストショ
ットを並べてみると ―― 。
どんどん綺麗になっていく感じが顕著な
Leanne(Yuka)さん。

promisemay2.gif


手前の花とのマッチングも良い感じの
Vanessa(Aya)さん。

promisemay3.gif


瞳がお姉さんに似てきたMelinda(Emi)さん

promise5.gif

All pictures:Copyright 2010 Promise


といったチョイスになりますね。
ちなみに写真を撮ったのは、若い頃に写真家
の経験があるお父さんだそうです。
あくまで個人的な選択なので、今回の写真集
から、それぞれお好きな写真をどうぞです。


short_g.gif


Promiseは、来月のレコーディングが決定した
「We Are」に続くオリジナル・ソングも、現在準
備中です。
「We Are」はしっとりとしたバラードなんです
けど、次の曲はもっとアップビートなものになり
そうですね。歌詞も日本語の多い「We Are」
と違って、英語がメインになりそうです。


アメリカiTunesで配信予定の「We Are」な
んですが、購入するには、アメリカのクレジット
カードか、アメリカのiTunesギフトカードが必
要みたいですね。
なので、日本からオンライン購入するのは難
しいかもです。その曲のためだけに、日本で
購入すると割高になってしまう様子のギフトカ
ードを手に入れるのも大変ですし。
楽曲自体は、YouTubeでPVを公開すると思
うので、いずれ聞けるようになる筈ですが。
その辺、どうやって展開していくのか、また調
べておきたいと思います。


posted by mikikazu at 09:01 | TrackBack(0) | Promise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

Promise、ボストンで開催されたKaraokonのコンテストで優勝!


今日はとても嬉しいお知らせです。
かねてより情報をフォローしている、米・ニュ
ージャージー州の三姉妹アイドルグループ
Promise(Facebook)は、5月8日土曜日、
マサチューセッツ州ボストンで開催された
イベントKaraokon 2010に参加しました。
その目的は、プログラム内のカラオケ・コンテ
ストに出場することだったんですが、Promise
は見事に優勝したそうです!
彼女達が歌ったのは、このブログでも何度か
紹介し、YouTubeでも人気曲である、アニメ
「ARIA The Animation」のED曲「Rainbow」
でした。
おめでとうございます!


優勝したステージの模様




Karaokon 2010 ポスター

karaokon.gif


short_g.gif


Promiseがこの種のコンテストで優勝するのは
初めてではないんですけど、今回のそれが特
別だったのは、優勝のご褒美として与えられる
のが、自分達の選んだ曲をプロの録音スタジオ
でレコーディング出来る権利、だったからなん
ですね。
それがあったからこそ、わざわざボストンまで
足を運んだんだろうとも思います。
そして見事優勝したPromiseは、アニメソング
のカバーではなく、かねてより準備を重ねてい
た、彼女達のオリジナル曲を、来月収録する
運びとなりました。
その収録は、プロとして活躍しているLeetStreet
Boysというバンド(公式サイト)が協力してく
れることになっています。
また、レコーディングした曲はアメリカのiTunes
ストアで配信予定ですが、日本からでも購入出
来るかというと……どうなるでしょう。
Facebookの方でも発表したので、ここでも明
らかにしますが、レコーディングする予定なの
は"We Are"という曲で、日本語・英語バージョ
ンがあり、日本語版については、自分も少しお
手伝いしています。
両方及びカラオケを収録したい意向のようです
が、まだ未確定です。


せっかくなので、Promiseの長女であるLeanne
リアンさんからいただいた報告のメールから、
その時の模様を伝える言葉の一部を紹介して
みたいと思います。
マサチューセッツ州ボストンまでは、3人が
住んでいるニュージャージーからは、車で6
時間かかったそうですね。車を運転してくれ
たのは、3人のお父さんだそうで、ご苦労さま
でした。


short_g.gif


「ステージで『Raibow』を歌う番になった時、
わたし達はみんな、とっても緊張してました。
(二女の)ヴァネッサが後で告白してくれたん
ですけど、彼女のハイヒールをはいた足は
震えてしまって、転んでしまいそうになったく
らいだったそうです!
それでもわたし達はがんばって、やり遂げま
した。全力を尽くせたし、楽しめたとも思って
います。
コンテストの競争は厳しかったですね。
素晴らしい声とステージでの存在感がある、
アンソニーという名前の男の人の参加者が
いたんですけど、彼とはよく顔を合わす機会
がありました。
過去2年間のAnimeNEXTでのコンテストで
は、わたし達に続く2位を獲得してもいました。
今回彼の調子はとても良くて、わたし達は負
けたんじゃないか、とも思ってたんです。
他にもたくさん、素敵な参加者がいましたし、
だから優勝者として、わたし達の名前が告げ
られた時は最高の気分でした!」



short_g.gif


レコーディングだけではなくて、これでLeetStreet
Boysとも関係が生まれ、とりあえず10月にボス
トンで行われるイベントにプロとして出演するこ
とも、その場で決まったそうです。
まだ色々な契約が確定したとか、そういう話で
はないですけれど、ひとつのコネクションが作れ
たという意味で、Promiseには良い展開だと
思いますね。


NHK-BSで3月に放送されたドキュメンタリー
の一件により、それまでのブッキング・エー
ジェントとの関係を終わらせることになってか
らは、Promiseとしての活動の先行きがわか
らず、不安の言葉をリアンさんは漏らしていた
こともあるんですが、それでも諦めずに、日々
努力を続けていた気持ちが、今回は報われた
のだと思います。
そういうリアンさんの気持ちの揺れは、自分も
一応知ってはいて、機会があれば応援の言
葉を送るくらいしか出来なかったのですけど、
これで彼女達の未来が少し開けたことを、心か
ら嬉しく思います。
Congratulations!


posted by mikikazu at 07:42 | TrackBack(0) | Promise | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

BBFC(全英映像等級審査機構)の要請により、イギリス版「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第10話から、「性的な」1シーンがカット


イギリスのアニメ・マンガ情報サイトUK
Anime Network
が5月8日付けで伝えて
いたのが、

"Code Geass R2 receives minor BBFC cut
for UK release"

「コードギアスR2が、イギリスでのリリースに
おいて、BBFCによる小さな削除を受ける」

という記事です。
BBFC-British Board of Film Classification
(全英映像等級審査機構 公式サイト)は、
イギリスで流通・販売する劇映画・ビデオ・コ
ンピュータゲームを審査し、ふさわしい年齢ご
とのレイティングを実施する団体で、イギリス
で販売されるアニメ作品も、その対象になる
のだと思います。


「コードギアス 反逆のルルーシュR2」はイギリ
スでは、バンダイグループの、

BEEZ ENTERTAINMENT S.A.S
(公式サイト英語ページ)

からリリースされる予定で、問題とされた第10
話を含むDVDの第1セット(BEEZ公式ブログ)は、
6月28日の発売予定となっています。
ちなみにアメリカ版(公式サイト)のレイティング
は「13歳以上」にされていました。


short_g.gif


BBFCの公式サイトが5月4日付けで公表した
通達がこちら。

"CODE GEASS -
LELOUCH OF THE REBELLION - R2 -
TURN 10 - WHEN SHEN HU WINS GLORY"
Video Feature
Classified 04 May, 2010"


これによると、
「会社(BEEZ ENTERTAINMENT)は、
未成年者の性行為への関心を誘発する恐れ
があるカットを削除しなければならない」
と記されていて、具体的にそのカットは、
「この件では、背景にいる少女が、性的行為
をほのめかしている場面」
とされています。
削除して、「15歳及びそれ以上」のレイティン
グを指定されています。


自分自身は未見の作品なので、どうにも判断
は出来ないのですが、Twitterでこの場面では
ないかと指摘されているのが、このカットです。
どうも、右端にいる胸のない女の子が幼く見え
過ぎるのが、問題視されたのでは、ということ
ですね。BBFCに確認出来たわけではないので、
あくまでファン間での想像ですが。
このカットが本編内そのままのものでなくても、
同じようなカットがある、ということだと思います。


同じ「コードギアスR2」のエピソードでも、第8話
などは、BBFCによって「削除の必要なし」と判
断されていて、こちらは「12歳及びそれ以上」の
レイティングですね。
5月4日付けの通達で、6月28日発売予定の
ディスクの内容修正が間に合うかどうかもわか
りませんが、どうなんでしょう。
とりあえず、1秒程度の、本筋のストーリーと
は大きく関係のないカットではあるそうですけ
ど……。


posted by mikikazu at 07:32 | TrackBack(0) | 海外情報(イギリス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
eXTReMe Tracker
×

