2005年11月27日

Delaware Anime Societyからの質問――3 questions from DAS


交流のある、アメリカ・デラウェア州のアニメファン
団体DAS(Delaware Anime Society)さんから、先日
答えていただいたこちらからの質問に対して、向こ
うのアニメファンが日本の状況について知りたがっ
ている、三つの質問が届きました。
代表のMattieさんと、メンバーの皆さんが色々と話
し合って考えてくれたそうです。
その三つの質問を、以下ご紹介しますね。

Delaware Anime Society公式サイト
http://www.delawareanimesociety.com/


short_g.gif


1.What is the most popular anime in Japan right now
and why?
(日本でいま最も人気のあるアニメは何でしょう。
そしてその理由は?)

2. The Japanese musical group 'Move' just came to the
United States to do a live concert at an anime
convention called AnimeUSA (http://www.animeusa.org/).
How popular is Move in Japan? And who is the most
popular Japanese and American artist in Japan right
now?
(日本の音楽ユニットM.O.V.Eが、先日アニメ・コンベ
ンションのAnimeUSAでライブを行うために訪米して
くれました。M.O.V.Eは日本でどれくらい人気があるん
ですか?
それと、日本で一番人気のある日本人・アメリカ人ア
ーティストというと、誰になるんでしょう?)

3.How accepted is bootlegging (copied CDs, dvds and
other things) in Japan? Is it popular and/or legal to
download anime on the internet?
(コピーCDやDVD、その他の海賊版行為は、日本では
どういう風に受けとめられていますか? ネットからア
ニメをダウンロードする行為は、広く行われています?
それとも違法なんでしょうか?)


short_g.gif


この三つになります。
一番目の質問は、シンプルですがそれゆえに難しい
ですよね。
視聴率ということなら、二位にダブルスコアの差をつ
けている(Yahoo!JAPAN)「サザエさん」ということに
なりますし、観客動員やDVDの売り上げだと(オリコ
)「ハウルの動く城」になりますよね。
TVシリーズだとやっぱり「機動戦士ガンダムSEED」
でしょうか。
アドバイスをお願いしたT様ご紹介の、光希桃さんの
感想率調査内の「新番組感想継続率」によれば、
第1位は「Rozen Maiden träumend」になります。


二番目の質問で名前が出されているM.O.V.Eさんは、
「頭文字D」シリーズのテーマ・ソングで売り出した方
達ですよね? ちょうど訪米したことで、向こうでは
話題になっているようです。
彼らが出演した件のコンベンションAnimeUSAには、
Mattieさんも足を運び、会場のホールでM.O.V.Eと
生で遭遇もされたそうです。
日本での一般的な人気というと……僕にもちょっと
わからないですが、地上波の歌番組なんかにも、よ
く出演されているのでしょうか。


日本で一番有名なアーティストというと、これもまた
難しいですよね。リアルの一般人知人に相談してみ
たら、
「やっぱり今は平井堅さんとか?」
「でも一番CDを売っているのは、B'zでしょ」
「広い世代で誰にでも知られているというなら、サザ
ンオールスターズだよ」
「いやいや日本を代表する国民的歌手というなら、
美空ひばりさんしかいない」
という風に、収集がつかなくなってきましたが(笑)。
アニメファンの間での人気というと、オリコンのチャ
ートでも常連であるSee-Sawさんか、ゴールデンタイ
ムの歌番組にも出演されたという水樹奈々さんとか?


一方のアメリカ人アーティストということなら、来日
の度に大規模なドーム・ツアーが展開出来る、ボン・
ジョヴィかエアロスミスが妥当ですよね?


三番目の質問は、アメリカのアニメファンが普通に
行っているファンサブの違法ダウンロードみたいな
ことが、日本でも一般的かどうか知りたい、という
ことですよね。
あくまで僕の個人的な印象ですが、そういう意味で
の日本人アニメファンのモラル・スタンダードは、
かなりしっかりしていると思います。
アメリカ人が思っているほど、日本で自由かつ無料
でアニメが見られるわけではないという実態も含め
て、きちんと報告したいですね。
海賊版については……、日本製のものはジブリ作
品などの例外を除けばほとんどなく、やはり中国製
なんかがネット・オークションで出回っているくらい
でしょうか。


short_g.gif


という感じなんですが、ここでうちのブログの読者
のみなさんにも、出来ればご協力をお願いしたい
のです。僕だけが日本の状況を代表して伝えるなん
てあまりにおこがましいですし、実際無理ですから。


特にお願いしたいのは、一番目の、「日本で一番人
気のあるアニメは?」という質問。
それを判断するには、色々な指標があると思います。
例えば、同人誌イベントでの、その作品ジャンルへ
の参加サークルさんの数とか、アニメショップでの
グッズの売れ筋とか、コスプレの人気傾向とか……。
別にひとつの作品に絞る必要はないと思うので、そ
れぞれの立場から判断出来る、人気傾向みたいなも
のについての情報を提供していただけると、デラウ
ェアのアニメファンも、きっと喜ぶと思います。


それと、僕は全然わからないので、もしM.O.V.Eの
ファンの方がいましたら、情報お願いします。
アルバムの売り上げ枚数とか、ツアーの動員などの
具体的な数字があれば、なお助かります。


それらに限らず全体的に、アメリカに伝えたいと思
うご意見などありましたら、どんどんと送ってくだ
さい。建設的で前向きなものに限りますけど……。
記事のコメント欄でも、ひとこと掲示板でも、あるい
メールでも構いませんので。
いただいたご意見は、DASのオンライン会報に掲載さ
れる予定ですので、どうかよろしくお願いします。


posted by mikikazu at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9860554
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アニメとアニメーションの狭間で/Delaware Anime Societyからの質問/他
Excerpt:  アニメとアニメーションの狭間で(アニメ!アニメ!)Ask Johnの「ANIME風のUS国産番組がどうして嫌われるのでしょうか」も、元の題では「Anime-Style Animation」..
Weblog: 日本視覚文化研究会
Tracked: 2005-11-27 14:28
eXTReMe Tracker
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。