2008年02月28日

カナダ図書館協会調査による、「利用者から抗議を受けた本」リストに、「ドラゴンボール」「電影少女」が


カナダ図書館協会(The Canadian Library
Association 公式サイト)が2月22日付けで、
2007年度内にカナダの公共・学校図書館にお
いて、利用者からの、図書館に置くには不適切
だと抗議を受けた本・雑誌・ビデオなどについ
ての調査報告(pdfファイル)を発表しています
(via Journalista)。
42アイテムに及ぶそれらのリストには、日本
のマンガ作品「The Monky King(ドラゴンボ
ール)」第1巻と、「Video Girl Ai(電影少女)」
も含まれていました。


CANADIAN LIBRARY ASSOCIATION
2月22日付けリリース
「Library users challenge books, videos」

Sequential2月26日付け記事
「Report Says Patrons challenge books,
 videos」



short_g.gif


まず、公共図書館から借り出された「ドラゴン
ボール」第1巻が抗議を受けたのは、2007年
3月11日。抗議主は、借りた子供の親という
ことですね。
理由は、「攻撃的な言葉・年齢設定に不適当・
(親側が思うには)14歳の読者でも女の子の下
着が見られる」などになっています。初期の「ド
ラゴンボール」には、そういうシーンもまだ描か
れていたとは聞きます。
VIZ Mediaが出版している英語版「ドラゴンボ
ール」のレイティングは「TEEN」で、13歳以上
対象ということですね。


2007年9月23日に抗議を受けた「電影少女」
も、同じく公共図書館の蔵書で、抗議主は親。
理由は「露骨な性的表現・暴力・攻撃的な言葉」
になっています。
こちらもVIZ Mediaからの出版で、レイティング
は「OLDER TEEN」ですから、16歳以上ですね。


「ドラゴンボール」の方は、「ヤングアダルト」
向きと判断されるグラフィックノベルが、より
低年齢層向けの「ジュブナイル」と混在して並
べられることのないよう、成人向けの棚で管理
されることで、そのまま図書館に置かれている
ようですが(親側への注意を促すことも求めら
れています)、「電影少女」の方は撤去されたよ
うです。
ただし内容が問題とされたのではなく、「broken
series/old format」とされていますから、巻が
不揃いであるとか、古びてしまったとか、そうい
うことを理由にしたんでしょうか。
とりあえずどちらのケースも、ちゃんと抗議者
に手順の説明はしているようです。


北米でのマンガ人気が高まるにつれ、図書館
でのこういう問題も増えているのは、時々伝え
られていますよね。
図書館協会による推薦リストに、マンガ作品が
多く含まれるようになってきているように、利用
者からの要望が多いマンガをたくさん揃えたい
一方で、未知のメディアゆえに抗議をしてくる
かもしれない親側への対処についても、図書
館側には慎重な準備が必要なのだと思います。
まあ、マンガで育った世代が親になる頃には、
大した問題ではなくなっているかもしれません
けど……、そんなに単純ではないかもですね。


short_g.gif


★というわけで、今頃大ハマリ中のTM NETWORK/
TMN(公式サイト)のアルバムで手元に揃ったのが、

「RAINBOW RAINBOW」(1984年)
「TWINKLE NIGHT」(1985年)
「GORILLA」(1986年)
「Self Control」(1987年)
「humansystem」(1987年)
「CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜」(1988年)
「DRESS」(1989年)
「RHYTHM RED」(1990年)
「EXPO」(1991年)
「COLOSSEUM I」(1992年)
「COLOSSEUM II」(1992年)
「CLASSIX 1」(1993年)
「CLASSIX 2」(1993年)
「final live LAST GROOVE 5.18」(1994年)
「final live LAST GROOVE 5.19」(1994年)
「TIME CAPSULE」(1996年)

になります。
活動休止以前のオリジナル、ライブ、リミッ
クスアルバムでまだ見つかっていないのが、
あと「CHILDHOOD'S END」(85年)だけに
なるでしょうか。いずれすぐになんとか。
まだ全て聴きこんだわけじゃなくて、特に
「final live LAST GROOVE」2枚組は、
最後まで大事に取っておきたい感じではあ
りますね……。
これ以外に、「TMならこれは聴いておかな
いと」みたいなものを忘れているようでした
ら、ご指摘お願いします。
ちなみに今一番好きな曲は……、「ELECTRIC
PROPHET (電気じかけの予言者)」、
「Just One Victory 〜たったひとつの勝利〜」、
「Nights Of The Knife」ですね。
posted by mikikazu at 08:22 | TrackBack(1) | 海外情報(北米) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87486564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

3月1日のニュース
Excerpt: 超昂閃忍ハルカをプレイ中につき更新が更に不定期に…… またプレイ日記のような物を半端に書くかも? ToHeart2 ADなど深夜販売 「エロゲー深...
Weblog: ごった煮
Tracked: 2008-03-01 13:07
eXTReMe Tracker
×

