2007年11月26日

インドネシアのマンガ教室


11月22日付け記事が縁というかきっかけで、
インドネシア在住の記事筆者Pea Reaさんとメ
ールで交流が始まっていたりします。ちゃんと連
絡はするものですね。


僕はインドネシアには全く知識がないので、そ
の分偏見や先入観と無縁でいられるとはいえ
ますが、あまりに何にも、というのもあれなので
Peaさんが、日本語で読める、インドネシアの人
々とその生活を知るための良書として薦めてく
れたのが、茶花ぽこさんによるコミックエッセイ
「移住楽園―バグース・パラダイス」です。
Peaさんは、日本語はダメなんだそうですが、
当地でも話題になった本のようですね。


合わせて知りましたが、作者の茶花ぽこさん――
前山まち子さん(高口里純さんのアシスタント出
身だそう
です)は、インドネシアで2002年からマ
ンガ教室を開催されているんですね。

前山まち子さんのホームページ
「Machiko Manga School in Indonesia」
http://www.sabeso.com/manga/index.html

日本語での記事もいくつか見つかりました。

「日本人漫画家プロデュースによるインドネシ
ア初の漫画雑誌『スプラッシュ』創刊!」


「日本人漫画家によるワークショップに200人が
参加」


「ポカポカ地球家族――インドネシアでマンガ
学校を!〜日本マンガが大ブーム〜」



僕が知らなかっただけで、有名な方だと思います。
教室のプロフェッショナル・クラスでは、「日本か
インドネシアでの出版に向けた送付原稿の制作」
まで教えてくれるとのことですが、インドネシアで
は、卒業生によるマンガ雑誌「SPLASH」が刊行さ
れているそうですから、日本でその夢を実現され
た方は、既におられるのでしょうか……。


short_g.gif


Peaさんによる、MangaCastでの連載記事の
次回分では、インドネシアではまだ人気の貸しマ
ンガ屋さんや、書店でのマンガ陳列状況、コンベ
ンションでのコスプレなどの写真も可能なら紹介
してくれるとのことなので、そちらも楽しみです。

Pea Reaさんのブログ
http://readilbert.livejournal.com/

サイト「Manga Indonesia」
http://mimanga.wordpress.com/


posted by mikikazu at 08:35 | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
eXTReMe Tracker
×

