2007年06月25日

ニューヨークのアニメ流通会社セントラルパークメディア社マネージングディレクター、ジョン・オドネル氏インタビュー


お馴染みですが、オンラインストアRight Stuf
隔週で配信しているポッドキャスト番組Anime
Todayの、最新第43回での業界人ゲストは、
ニューヨークの老舗アニメ流通会社Central Park
Media
(90年設立)の共同創業者でマネージン
グディレクターである、John O’Donnell ジョン・
オドネル氏でした。
Central Park Media(以下CPM)は、昨年からト
ラブルや暗い話も多く、ファンの間でも「大丈夫か
な?」と心配する声も多く囁かれ続けているので
すが、この番組では、オドネル氏は終始明るく、
前向きにCPMの未来を語ってくれていました。
3部に分かれたインタビューの内容を、またぞろ
箇条書きにしてみますね。
通常の放送だと、ゲストのインタビューは20〜30
分程度なのですが、アメリカでのアニメブーム最
初期からビジネスに関わっているオドネル氏です
から、たくさんの興味あるお話を語ってくれて、
全部で45分ほどの長尺となってしまいました。


short_g.gif


第1部(08:20〜19:03)
・CPMの成り立ち
・2007年度のアニメ販売方針
Asia Pulp Cinemaレーベルでの、実写作品
 の販売予定

第2部(27:35〜42:05)
・Below The Ladarと称した新レーベルでの、
 実写ドキュメンタリーを中心としたオフビート
 な作品の展開
・ヤオイ作品専門レーベルBe Beautifulでの
 マンガ作品展開
・CPMを立ち上げた90年頃と、現在との北米
 での時代の違い

第3部(49:13〜68:50)
・CPMのバックカタログからのお薦め作品は、
 「プロジェクトA子」「装鬼兵MDガイスト」
・北米のアニメファンの変化
・ファンに望むこと


short_g.gif


オドネル氏のお薦め作品である「MDガイスト」は、
北米でのセールスが良好だったことで、日米共同
出資により、続編の「装鬼兵MDガイスト〜デスフォ
ース〜」が96年に制作されたことを、ご存知の方も
多いと思います。
日本ではどうだったかわかりませんが、北米では
この続編もセールスの面では好調で、なんと発売
時には、ビルボードのビデオ部門で初登場第8位
を記録したとか。
アニメ作品が、ビルボードのTOP10入りしたのは、
史上初めてのことでしたから、オドネル氏達も、
「これはとんでもない話題になるぞ!」と色めき
たったそうです。
ところが、そのすぐ翌週に、MANGA ENTERTAI
NMENTからリリースされた、押井守監督の「攻殻
機動隊」が第1位でチャートインしたので、メディ
アの話題は、全てそちらに持っていかれてしまっ
たと、オドネル氏はちょっと残念そうに語っていま
した。
「全米1位」とは、いまだに押井監督のプロフィー
ルに冠されることが多いですが、「全米8位」だっ
て、「MDガイスト」の大畑晃一監督に冠してあげ
てもいいですよね? 


オドネル氏がファンに望んでいることのひとつは
シンプルに、「アニメを楽しんで欲しい」ということ
でした。
ある場所で2人のファンが、「コスプレ」の正しい
発言について激しい議論を交わしていたそうです。
日本語の発音そのままの、「コス」と発音するべき
か、それとも「コスプレ」はそもそも英語の「costume
play」の略なのだから、英語の発音に近い、カタカ
ナで記すと「カス」と発音すべきか、と。
「そんなの、呼びたいように呼べばいい。大事なの
は、コスプレそれ自体を楽しむことじゃないかな。
アニメは、まず楽しんで、笑顔を生むためのものな
んだから」というのがオドネル氏の意見で、僕も基
本的に賛成なのであります。


short_g.gif

★えっと、以前にもご紹介したエリカ・フリードマン
さん
が、北米版「せんせいのお時間」第3巻の
感想で、北川理央さんについて、ちょっといい感じ
のことを書いてくださっていたので、余裕がある時
にでもまた目を通してみてください。「In other
words - stupid anime it may be, but I'm
calling Rio's crush "real."」という風に思って
もらえたのなら、とても嬉しいですね。そちらの
SS、翻訳してエリカさんに読んでもらいましょう?
      ↑だからそんなヒマないんですって


posted by mikikazu at 09:29 | 海外情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
eXTReMe Tracker
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。