2010年10月24日

日本でのハートキャッチ映画の公開日の10月30日に、イタリア国営放送局Rai Dueで、映画「ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち」の放送が決定

昨日行われた映画「ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」(公式サイト)の完成披露舞台挨拶で明らかにされた、同映画が来年2月フランスで公開されるというニュースには、驚かれた方も多かったようですね。もちろん自分もそうでしたけど。
とりあえず現時点では、東映アニメーション・ヨーロッパ公式サイトや、フランスのアニメ・マンガ情報サイトなどでは、全くニュースとしては伝えられていないみたいです。


TVシリーズの「ハートキャッチプリキュア!」は、フランスではまだ放送されていません。
というか、「ふたりはプリキュア」に始まるプリキュアシリズ自体が、放送されたことがない筈です。少なくとも1作目の「ふたりはプリキュア」は、他のヨーロッパ諸国だと、イタリア・ドイツ・スペイン・イギリスで放送されているのですが。
なので、フランスでのプリキュアシリーズの認知度、特に子供間でのそれがどれだけ存在するのかは、難しいところだと思います。
もちろん、せっかくフランスを舞台にした最新作なのだから、そのことが大きなセールスポイントになるのも確かでしょうけど。どういった形・規模での公開になるのか、色々楽しみです。


short_g.gif


状況がよくわからないフランスと違って、おそらくヨーロッパで最もプリキュアシリーズの人気の高い国が、イタリアになると思います。
そのイタリアで、日本での映画「ハートキャッチプリキュア!」の公開日と同じ10月30日の午前7時45分から、国営放送局Rai Due(公式サイト)が、映画「ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち」(日本公式サイト)を放送してくれることが明らかになっています。
情報自体は、数日前からイタリアのアニメ系フォーラムで伝わっていたのですが(例えばここ)、Yahoo!イタリアのテレビガイドでも確認出来たので、事実と考えていいでしょう。


現在イタリアでは、地上波のRai Dueと同じ、国営放送Raiグループ内の、衛星チャンネルRai Gulpで、「Max Heart」が放送中なので、それに合わせたものだと思います。

Rai Gulp公式サイト内「ふたりはプリキュア Max Heart」ページ
(イラストが「Yes!プリキュア5」ですが)

実は2009年2月頃から、この「Max Heart 2 雪空のともだち」と、シリーズ次作「Splash☆Star」の劇場版「チクタク危機一髪!」のイタリア語吹替が制作されているという話は目にしていたんですけど(Animeclick 2009年2月1日付け記事)、それからずっと音沙汰がなかったので、どうなったんだろうとは思っていました。Rai Gulpでの「Max Heart」の放送が好評なので決まったのだとしたら、なお良いことです。
「チクタク危機一髪!」もいずれ放送されるでしょうけど、そうすると、Rai Gulpでの「Max Heart」の放送が終了して、続いて「Spalsh☆Star」の放送が始まってからになるかもしれませんね。


プリキュアシリーズは、「Yes!プリキュア5」までがRai Dueで放送されていて、現在その続編である「Yes!プリキュア5GoGo!」が待機中、といった状況です。
一応「秋から放送予定」という話なので(AntonioGenna.net 9月22日付け記事)、そろそろかな、とは思います。
イタリアではまた、民放最大手のItalia 1で再放送中の「美少女戦士セーラームーン」(Italia 1公式サイト内作品紹介ページ)が、時には視聴者数が100万人に迫るほどの好調なんですが、同じ東映アニメーションの代表作であるプリキュアと、良い意味で競い合って欲しいと思います。

この記事へのトラックバック
eXTReMe Tracker
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。