2010年08月04日

カナダ・YTVでの「ふたりはプリキュア」放送終了。続編「Max Heart」の告知なし

北米のテレビ放送では初めてでしたが、カナダの
子供向けケーブル局YTV(公式サイト)では、2009
年3月6日から、"Pretty Cure"こと「ふたりはプリ
キュア」が放送されていました(YTV内ページ)。
ただし、主人公の2人の名前が、

美墨なぎさ → Natalie Blackstone
雪城ほのか → Hannah Whitehouse

といった英語名になるなど、内容に大きな改変が施さ
れていたことは、過去にもお伝えしてきた通りです。
当ブログでの、「海外での『プリキュア』シリーズ情報」
過去記事
をご参照ください。


short_g.gif


当初は金曜午前7時半、リピートが翌日土曜日
の午後1時という時間帯だったYTVでの放送は、
数度の放送中断・時間帯変更を繰り返し、カナダ
のファンをヤキモキさせていたようです。
放送開始から1年が過ぎても最終話には届いて
おらず、最終話までの5エピソードを残した状況
で、中断時期が数ヶ月に達していました。

なのでどうなっているんだろうと思っていたら、
結局7月31日の午後に、残ったその5エピソードを
まとめて放送することで、とりあえず決着をつけました。
北米のファンの間では、同じなぎさ&ほのかコンビ
が主役の第2作「ふたりはプリキュア Max Heart」
の告知でもあれば、という期待もあったようですが、
残念ながらそういった告知や情報については、現在
までに伝わっていません。


視聴率などのデータはありませんが、そういうYTV
の扱いから、少なくとも放送地域であったカナダで、
英語版「ふたりはプリキュア」が好評を博した、という
判断は難しいようです。
少なくとも、現地のアニメ系フォーラムでの反応は、
そんな感じですね。


英語版の、ほのか/Hannah役の声優さんだった、
Michelle MolineuxさんのFacebook掲載の
自己紹介
には、

"The English Dub of Pretty Cure (Toei Animations,
YTV Canada, Season 1 and 2)"

つまり「ふたりはプリキュア」の「シーズン2」でも
ほのか/Hannahを演じたと記載されているので、
これはつまり第二期「Max Heart」のことではないか!?
と想像した向きもあったようですが、これは単に第1
作目の英語吹替版制作が、二つの時期に分かれて
いたゆえの表現だと思われます。
事実、YTVによる、東映アニメーション側との後半
23エピソードの契約の際には、あらためて報道され
ていましたし。
(余談ですが、北米での「東京ミュウミュウ」の
放送契約は、当初前半のみと伝えられていて、
好評なら後半も続けて契約する、という話だった
と思うのですが、結局前半のみの放送で終了しま
した。
全話放送された、別会社による契約のイタリア
などでは大人気で、今でも再放送されているく
らいなんですが)


「ふたりはプリキュア」は英語字幕版でも、
Crunchyroll
Hulu
・FUNimation
などでずっと以前からネット配信されているので
すが、こちらでも「Max Heart」や他のプリキュア
シリーズを配信する動きは、現在までにみられません。

この記事へのトラックバック
eXTReMe Tracker
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。