2010年04月08日

イスラエルのアニメコンベンションHarucon2010について


アニメの放送状況についての記事が長くなった
ので、イスラエルのアニメコンベンションについて
は、この別エントリーにします。
イスラエルのアニメ・マンガ状況について調べ始
めた時、まず最初にヒットするのが、この記事だ
と思います。

HAARETZ 2005年8月4日付け記事
"From Tokyo to Tel Aviv, anime magic
enchants fans"


この英文記事は、イスラエルで初めて開催され
たアニメコンベンションと、国内で高まり始めた
アニメ人気について、伝えるものですね。
日本語でも、アニメ!アニメ!さんが当時紹介
してくださいましたから、知っている方も多いか
と思います。

アニメ!アニメ! 2005年8月4日付け記事
「イスラエルの日本アニメファン」

その後も、イスラエル国内ではアニメコンベン
ションが多く開催されるようになっているようで
すが、その最新のもののひとつである、2010
年2月28日にテルアビブのバール・イラン大学
で開催された、Harucon 2010(公式サイト)に
ついて、イスラエルの英字オンラインマガジン
Midnight Eastが、レポート記事を掲載して
くれていました。

Midnight East 2010年3月1日付け記事
"Purim 2010 – Harucon"

2月22日付けの予告記事によると、Harucon
の"Haru"はもちろん、日本語の「春」から取った
そうですね。
アメリカ・オハイオ州でも2006年4月に、同名の
イベントが開催されているんですが、こちらは1
年限りとなったようです(AnimeCons.com)。


同記事によれば、毎年の参加者1500人以上で、
増え続けているとのことですから、会場の規模も
違うかもしれませんが、2005年のイスラエル初
のアニメコンベンションの参加者が数百人という
ことでしたから、イスラエルのアニメファンダムは、
順調に成長を続けているのだろうと想像します。
Midnight Eastの3月1日付け記事によれば、
最も若い参加者は、6歳半の、初音ミクに扮した
Ellaちゃんだったそうで、他の二姉妹の分と合わ
せて衣装を縫ったという、お母さんの趣味もある
かもしれませんが(笑)、どんどんと層が広がって
いるのは、良い傾向だと思います。
↓の動画の1分37分辺りに登場するのが、Ella
ちゃんだと思います。


YouTubeの方にも、当日の会場の雰囲気がよ
くわかる動画が投稿されていました。
北米よりもさらに、コスプレイヤーさんの率が高い
と思います。
あ、「涼宮ハルヒ」シリーズの谷口役の声優・白
石稔さんからの、ビデオ・メッセージの上映もあっ
たんですね。どういう縁なんでしょう。
だからというわけではないでしょうけど、動画の
締めは、やはり「ハレ晴レユカイ」ダンスです。






posted by mikikazu at 17:58 | TrackBack(0) | 海外情報(アラブ・中東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
eXTReMe Tracker
×

