2008年07月29日

イタリアでの「東京ミュウミュウ」人気とキャラクター・グッズ


お馴染みイタリア・ミラノのCosimoさんからの、
新しい質問は、「日本では『東京ミュウミュウ』は
そんなにヒットしなかった作品だそうですけど、
本当ですか? イタリアではかなり成功して、視
聴者数も160万人に達するくらいでした」という
ものでした。


イタリアWikipediaによると、イタリアで放送され
たアニメ版「東京ミュウミュウ」のタイトルは、
「Mew Mew - Amiche Vincenti」。
「友情最強」くらいの意味でいいですか?
本放送期間は2004年3月から同年7月まで。放
送局は民放のMediaSet-Italia1。
英語版の「MewMew Power」と同様に、キャラク
ター名はオリジナル版から改変されていて、メイン
の5人の名前を日本版・英語版・イタリア版の順番
に並べていくと、

桃宮いちご―― Zoey Hanson ―― Strawberry

藍沢みんと―― Corina Bucksworth ――Mina

碧川れたす―― Bridget Verdant ――Lory

黄歩鈴―― Kikki Benjamin ――Paddy

藤原ざくろ―― Renee Roberts ――Pam

ということになるようです。日米伊で「ミュウミュウ」の
話をしてもこんがらがりそうですね(笑)。


本放送後も再放送は繰り返されているようで、
tvblogによると、2007年1月25日に視聴者数123万
5000人・占拠率が10.89%、同年1月31日に、110万
人・10.14%というデータはありました。
今放送している、「ふたりはプリキュア Splash☆Star」
の判明している最高の数字(第18話)が、54万9000人・
13.45%ですから、数年後の再放送なのに、視聴者数
では新作の倍ということで、イタリアでの根強い「ミュウ
ミュウ」人気が読み取れます。
ただし、近い占拠率でもわかるように、「Splash☆Star」
はそもそもテレビを視聴している人の数が少ない朝の
時間帯に放送されてますから、「ミュウミュウ」のように
午後放送してくれたなら、もっと注目を集めるかもしれ
ないのに、というのがCosimoさんの意見です。


・イタリア版「東京ミュウミュウ」OP
歌っているのは、向こうのアニソンベテラン歌手である
Cristina D'Avenaさん。




short_g.gif


「Splash☆Star」のキャラクター・グッズはまだイタリア
の市場に出回っていないそうですが、「ミュウミュウ」に
ついては、その人気によってかなりたくさんの商品が
当時発売されたようです。
さすがに、もうオフィシャルのカタログには残っていな
いようですが、オークション・サイトのイタリアeBayには
いくつか出品されているので、そちらで確認出来ます。
大きい写真はスクロール・ダウンしてください。

ドール

いちご
れたす
歩鈴
歩鈴(ウェイトレス衣装)
ざくろ
ミニドール(いちご)
ミニドール5体
ミニドール・ハウス


アパレル

スリッパソックス(グレイ)
スリッパソックス(ダークグレイ)
スリッパソックス(ピンク)
サマーソックス(赤)
サマーソックス(黄)
サマーソックス(青緑)
サマーソックス(スミレ色)
ライナーソックス(青)
ライナーソックス(緑)
ライナーソックス(紫)
ライナーソックス(ローズ)
ニーハイソックス(灰色)
ニーハイソックス(黒)
ニーハイソックス(ピンク)


という辺りが見つかりましたが……。
なんで靴下がこんなにあるんですか(笑)。全てが正規
ライセンス商品かどうかはわかりません。そうだとは書
いてますけど、わざわざ「海賊版です」と書くわけもあり
ませんし。
他に食玩なんかもあったらしいですから、また探して
みますね。


posted by mikikazu at 09:20 | TrackBack(0) | 海外情報(イタリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
eXTReMe Tracker
×

